団塊世代

自分では気がつかない「ショックな話」

家内から加齢臭を指摘され先日、ショックを受けました。

自分では臭わないので気が付きませんでした。



そこで加齢臭について、ネットで検索してみたら、40歳ぐらいから

発生するみたいで、結構急激に出てくるみたいです。


私自身は気が付いていなかったのですが、私の部屋に

入るとすぐわかるそうです。


自分では気が付かないうちに周りの人たちには不快感を

与えていたようです。

本当にショックした。



これは何とかしなくてはと思い、体内から発生する臭いを解消する

方法をネットで調べてみました。


消臭スプレーなどもありましたが、とりあえずは発生源(?)である

私の体の中から対策をしようと考え飲むサプリメントを見つけ

試して見ました。


成功です!良かったです!


自分では臭うか臭わないかの確認ができないのですが

家内によると1週間くらいで臭いがすっきり消えたそうなのです!



このサプリメントは週刊ポストや女性セブンなどの有名週刊誌にも

掲載されている、結構人気があるサプリメントでした。


あなたも自分が気が付かないうちに周りに臭いを

撒き散らしているかも?


加齢臭対策なら無臭物語ジェントルエッセンス

団塊世代

同窓会 変身願望

久しぶりに中学校の同窓会に出席してみました。
前回出席したのは5〜6年前ぐらいになります。


私が還暦を迎える年齢に達した区切りとして重い腰をあげたのです。
もう同級生全員が60歳〜61歳になってしまったのです。(笑)


会場となっているホテルへは早めについたのでフロントで会場を尋ねエスカレーターにて昇っていくと、なんとまぁ〜同窓会の多い事。

同じフロアーで4つも同窓会が開かれていました。

わが母校の名前が書かれた受付を捜して名前を告げ
会費を払いましたが受付の同級生のおばさんやおじさんが
思い出せないのです。(笑)

まだ早いのでロビーのソファーで知ってる顔の同級生が
くるのを待っていると。

声をかけてきた老人(?)がいたのですがどうも同級生みたいです。
頭の髪の毛がずいぶん寂しくなっていて、本当に同級生なのか?と
思ってしまいました。

しかし、この老人は私の名前を覚えていたのです
「お前は変わらないなぁ〜」と私のことをいろいろ言うのですが
思い出せません。

申し訳ないのだけれど、この同級生の老人はどう見ても
70歳以上にしか見えないのです。


そのうちに顔見知りの友達が来たので呼び止めて私たちの会話の中に
いれ、3人で会話を続けたのです。

後から来た友達はこの老人を知っているみたいな口ぶりでした。
あとで「アレは誰」と友達に聞くと聞いたことのある名前を言いましたがどうしても本人とは結びつきませんでした。

還暦を過ぎる年齢になってくると、風貌も大きく変化し、積み重ねてきた人生の荷物を背負っている人と、背負わないで来た人との違いが出るのかも。

配られた名簿を見ると亡くなった同級生やら、行方不明の同級生もかなり目立ちます。


予定時間になり会場へ入るとテーブルが組別になっていて各人テーブルへ分かれて座りました。

テーブルへ付くとさすがに同じ組だったこともあり姿は変貌していても面影は残っていました。

やんちゃでオッチョコチョイのKは頭の髪の毛が真っ白で
長く伸ばしたヒゲまで真っ白!
まるで「やぎ」みたいとみんなに冷やかされている。

隣の席のTは昔とまったく変わらず大男で恰幅も良く、60歳で定年後も同じ会社へ再就職をして今も働いていると、すごく元気そう。

学生の頃におとなしかったEも相変わらず無口で座っていたが寂しそうな頭が印象的だった。

よく言うバーコードの髪型だった。
ちょっと見は銀行の支店長代理みたいな風貌なのだ。
物静かで落ち着いた雰囲気をかもし出している。


アルコール類はご時勢柄並んではいないが会話も食事も進み
他のテーブルからも遠征してくる者もおり会話が弾みました。

そんな中で他のテーブルから来たSには驚きました!

前回の同窓会の時には頭が光り輝いていたのに
ナント!今は髪の毛がふさふさなのです。

私はSに「かつらなのか?」と聞いてみたのです。

Sはにやにやしながら首を横に振ったのです。

私の手をSの頭に当てて「触ってみろ」と言うのです。
触っても違和感はありませんでした。

引っ張ってもいいからと言うので髪の毛をつかんで引っ張ってみましたが取れはしませんでした。
近くで生え際を見ても地肌から髪の毛が生えているのです。

Sは誇らしげに言うのです。

「ハゲからの生還だよ!」(笑)

テーブルの同級生は全員???????????でした。

その時あのおとなしかったEが急に席を立ちSに近づいて
じっくりと頭を見ているのです、そして一言

「本当に自分の髪の毛なんだね!」

実に真剣な顔をしているのです。

確かにSは若返って見えるのです!
髪の毛が有ると無いでは見た目がすごく変わってしまう
ものなのです。


ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!


今回は80人ぐらいの参加でしたが全体に髪の毛が少ない男が多く
目立っていました。

Sは発毛法を同級生のWに教えてもらったそうです。
Wを私のテーブルへ呼んでもらいました。

これまたふさふさの頭で白髪交じりのいい感じに仕上がって(?)
いました。

WとSは時々飲みに言っているようでその時にWの変身を見て
Sは即効で申し込んだそうです。

Sに理由を聞いてみたら、納得しました。

飲み屋で女の子の対応が違うそうです、ハゲの時には見向きもされなかったWが髪の毛が徐々に増えていくうちにもてるようになったようです。

それを見たSも速攻で買ったと言う訳です。

WもSも一番大きく変わったのは今までハゲている事に
コンプレックスを持っていて、積極的に前に出て
行けなかったのです。

それが、髪の毛が生えただけで気持ちの持ち方が変わり
社交性が上向いて、積極的になれたみたいです。

それからはEを交えてWとSはハゲからの生還の話ばかりでした。

ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!

私は、他の友達と、趣味のゴルフ、病気、年金などの話題で楽しい
ひと時を過ごさせてもらいました。

団塊世代

団塊世代の退職後を考える!

バリバリで現役の頃描いていたのは、第二の人生のシルバーライフは
のんびりと、好きな事をして毎日をゆっくり過ごそうと思っていました。

現実にそうなった今、退職しての最初の1ヶ月ぐらいは、時間に
追われることも無く何の制約も受けず自由に行動でき、
理想の生活だ!
と思っていました。

しかし、一ヶ月も過ぎると、毎日が退屈で、気力も萎え、腑抜け状態に
陥りました。

人間(特に男性)は目的(目標)が無いと張り合いが無くて
生きていけないのかも知れません。

会社人間だった方たちが、シルバーライフを始めた途端に
亡くなったというお話も良く効きます。

2007年には団塊世代の方たちの現役引退が大量に始まります。
戦後生まれで日本経済をここまで引っ張ってきた多くの

会社戦士達が、シルバーライフを有意義に過ごすには、会社を
離れた後の考え方、過ごし方を描いておかないと・・・・。続きを読む

セカンドライフの過ごし方

今ではこんなに簡単に作れてしまうの?

時代の進み方が速い!

年をとるのも速い!

技術の進歩も実に速くてびっくりします。


私もこのインターネットの世界に魅力を感じて
のめりこんでいる毎日ですが、新しい事に出会うたびに
頭の中が真っ白になります。


以前、ホームページを作ろうと色々検討した挙句
ホームページビルダーなるソフトを手に入れ
孤軍奮闘し、何とか完成する事ができました。


ゼロからのスタートでそれはそれは大変な毎日でした(笑)

ところが最近もっと簡単なホームページを作る
「無料のツール」を手に入れました。

一言でいうならば「簡単」です!
このようなものが有るのですね!
感心しました。

もし、ホームページ作りで頭を痛めている方が居られましたら
ぜひ一度、ご覧ください。


「プロっぽいホームページが作れる方法」

*** http://www.1st-easy-hp.com/index.php?%3AQHMSE ***

Quick Homepage Makerという「無料」のツールです。
公開後、4ヶ月で3,500ダウンロードを数える次世代ツールです。

博士(情報学)の方が開発、改良し、公開されているのですが、
「ホームページに困っている人すべてに、提供したい」ということで、

- 会員専用サイト
- 基本デザイン5種
- ドメイン取得、レンタルサーバー契約マニュアル
- 簡単クリックするだけのインストールシステム
- 良くあるインストール Q & A
- 書き方一覧表
-【音声セミナー】QHMスタートアップ
- How to Start Open QHM(使い方ブック、書籍なみ)
- 30日間メール講座(毎日1項目ずつ学べる)
- 動画マニュアル21本(基本編集が動画で分かる)

これだけのものを「無料」で提供されています。
全くの素人でも、ゼロからプロのホームページが完成します。

他のホームページ作成ソフト、教材・ノウハウ、テンプレートを
買う前に、是非、試して下さい。

必ず、気に入ると思いますよ。
*** http://www.1st-easy-hp.com/index.php?%3AQHMSE ***



年金問題のQ&A

年金は65歳前と後 仕組みどう違う

Q 厚生年金は、65歳の前後で仕組みが変わるのですか。

A 会社員などが加入する厚生年金は、現在は一部が60歳から

支給されます。 

厚生年金は、65歳を境に支給内容と名称が変わります。

本来の「老齢厚生年金」は65歳以降の年金を指し、

60〜64歳の年金は「特別支給の老齢厚生年金(特老厚)」と

呼びます。

 
60〜64歳の特老厚は、二つの部分に分かれています。

現役時の賃金に応じて金額が決まる「報酬比例部分」と、

加入期間に応じて決まる「定額部分」です。


 
このうち「報酬比例部分」は、今は、要件を満たせば60歳から

支給されます。

1953年(女性は58年)4月2日以降に生まれた人からは

段階的に支給開始が引き上げられ、61年(同66年)4月2日

以降に生まれた人には支給されません。



 
報酬比例部分の計算方法は複雑なので、基本的な考え方だけ

紹介します。

 
まず、加入期間中の賃金を現在価値に換算した上で、その平均額を

算出します。

この金額に、生年月日によって異なる係数(乗率)と加入月数を

掛けて、年金額が決まります。


2003年3月以前の賃金は月給だけで考えますが、

その後はボーナスを含めます。



 
自分で計算するのは困難です。

50歳以上なら、社会保険事務所に問い合わせれば、

過去の加入記録に基づき、将来の年金見込み額を試算してもらえます。


厚生労働省によると、男性の平均的な賃金

(税込み年収約560万円と想定)で40年働いた人の場合、

現行は月額約10万1000円です。


特老厚の「定額部分」は、賃金水準に関係なく、加入期間に比例して

多くなります。

加入月数に、生年月日別の「単価」を掛けて計算するのが基本。

ただし、加入月数には一定の上限があります。

これから定額部分を受給する男性では、最大で月額6万円程度に

なります。

定額部分は支給開始が引き上げられつつあり、

49年(同54年)4月2日以降に生まれた人はもらえません。


65歳以降の本来の老齢厚生年金は、報酬比例部分の計算方法と

同じです。


定額部分は65歳以降はなくなり、代わりに全国民共通の基礎年金が

支給されます。

基礎年金は40年加入の満額で月額約6万6000円(07年度)。

年金額は加入期間に比例します。


定額部分より基礎年金の方が少なくなる場合は、差額が

厚生年金から「経過的加算」として支給されます。

従って、基本的に65歳の前後で年金の合計額は変わりません。
(林真奈美)

by YOMIURI ONLINE

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku206.htm

団塊世代と農業

団塊世代農業で輝け 担い手育成着々

【長野・上伊那】

JA上伊那は、定年を迎える団塊の世代を地域農業の担い手として

育てることを目的にした通年講座「シニアあぐりスクール」を

今年もスタートさせた。


将来移住して就農を希望する県外からの参加者もいる。

収入を得られる農業を目指して野菜や果樹、水稲などの

栽培方法と農業経営などを学ぶ。

 
2年目で、受講者は30人。

1年目の講座は好評で、昨年から引き続き参加する受講者も

5人いる。

来年1月まで5回の講義があり、講師はJA営農指導員や生産者が

担当する。

 
南箕輪村のJAファームいな竜西店でこのほど、開校式と

1回目の講義を行った。

25人が出席し、ポジティブリスト制度や、農薬に関する知識などを

学んだ後、野菜や果樹の圃場(ほじょう)を視察した。

 
上伊那地区へ移住することと、就農を考えて大阪府から参加した

日比治さん(57)は

「初めて参加したが、面白い。子どもたちが伊那に住んでいることも

あり、いつかは住んで農業をやりたい。

何を作るか考えていきたいので、苦労なども教えてほしい」と

期待していた。

by 日本農業新聞

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin8/article.php?storyid=2578

団塊世代の移住

湖北で第二の人生を 「団塊世代」移住促進へ

滋賀県湖北地方の米原市や余呉町など1市4町は、定年を迎えた

「団塊世代」など都市部からの移住希望者の受け皿づくりに乗り出す。

移住や滞在体験用の空き家情報の提供や相談窓口となる組織を

本年度中に立ち上げる計画で、移住者の受け入れを支援する

コーディネーター役の募集を始めた。


退職後に地方への移住を望む人たちを呼び寄せ、高齢化や過疎化が

進む地域の活性化を目指す。

移住促進を図る拠点組織を設けるため、湖北、木之本、西浅井町を

含む1市4町は7月下旬、「湖北地域移住・交流事業実行委員会」

(事務局・余呉町)を設立した。



受け皿となる組織は、居住可能な空き家を紹介したり、移住者が

地域に溶け込こめるよう、自治会など地域の慣習などについても

助言する。


農作業や古民家の改修といった体験型の「お試し宿泊」など、

定住のきっかけづくりにも取り組む。



同実行委は、湖北地域と都市部の人たちのコーディネーター役となる

人材を8月末まで募集している。


9月以降に計5回の研修会を開き、定住促進の先進地の事例を

学んだり、移住体験事業に参加してもらう。

 問い合わせは同実行委員会事務局TEL0749(86)3221。

年金問題のQ&A

受給開始を遅らせると

Q 年金の受給開始を遅らせると、年金額が増えるのですか。


 A 年金をもらえる年齢になっても、収入があるなどで、まだ

年金は必要ないという人もいるでしょう。

 このため、基礎年金や厚生年金には、受給開始を遅らせると
年金額が増額される仕組みが設けられています。
「繰り下げ受給」といいます。

 まず、基礎年金の繰り下げ受給から説明します。

 基礎年金の支給開始は65歳です。繰り下げ受給は、66歳から70歳ちょうどまでの希望する時点に、受給開始を遅らせる仕組みです。
遅らせた期間に応じて年金が増額されます。

 年金の増額割合は、1941年4月2日以降に生まれた人の場合、繰り下げ期間1か月につき0・7%。1年繰り下げると、65歳から受け取るときと比べて8・4%の増額、5年繰り下げて

70歳ちょうどから受け取る場合は42%の増額です。

この増額は一生続きます。

 基礎年金を満額もらえる人の場合、通常通り65歳受給開始だと月額約6・6万円(2007年度)です。3年繰り下げると25・2%増で月額約8・3万円、5年繰り下げると42%増で

月額約9・4万円になります。

 繰り下げ受給が得になるか損になるかは、何歳まで
生きられるかによります。

 66歳ちょうどに繰り下げた場合、受給額の累計が65歳受給開始の場合を追い越すのは、78歳近くになってから。繰り下げ期間が1年延びるごとに、追い越す年齢が1歳上がります。

 繰り下げ受給を始めてすぐに亡くなった場合、結果的に年金はわずかしか受け取れません。一方、繰り下げ受給をするつもりで年金を請求せず、

受給する前に亡くなった場合は、65歳から受け取れたはずの
年金が遺族に支払われます。

 厚生年金の受給者に扶養される配偶者は通常、基礎年金に「振替加算」が上乗せされます。

しかし、繰り下げ受給をすると、実際に受給を始めるまで振替加算も
もらえません。また、振替加算は増額されません。

厚生年金の繰り下げ受給は07年度に導入。65歳以降の老齢厚生年金だけの制度で、今年度以降にその受給権が発生する人が対象です。

60歳代前半の厚生年金は対象外。増額割合は基礎年金と同様です。

 会社勤めを続けていると、一般に賃金に応じて厚生年金が減額されます。退職まで受給を繰り下げても、減額は回避できません。

減額された場合の年金額をもとに、その後の年金額が算定されます。(林真奈美)

by YOMIURI ONLINE

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku205.htm

年金問題のQ&A

退職から扶養に入るまで、空白期間の社会保険

Q.
 今年2月初旬に勤務先を退職し、4月初旬から主人の扶養に
入りました。

給与明細を見ると、2月は雇用保険分しか社会保険の控除が
ありませんでした。

主人の扶養に入るまでの空白期間の年金・健康保険は
どうなっているのでしょうか? 

特別な手続きを何もしなくてもよいのでしょうか。
(H.I 34 東京都)


---------------------------------------------------------

空白期間も国民健康保険、国民年金の加入が必要

 日本では国民皆保険、国民皆年金という制度をとっており、すべての国民がいずれかの健康保険制度、年金制度に加入しなければならないことになっています。

したがって、空白期間においてもいずれかの健康保険制度、年金制度に加入していなければなりません。

 ご質問の場合、今年2月初旬に会社を退職して、4月初旬にご主人の
扶養に入られたということですので、2月初旬の退職した日の

翌日から、4月初旬のご主人の扶養に入られた日までは、
国民健康保険、国民年金に加入することになります。

 国民健康保険、国民年金の加入はお住まいの市区町村で
手続きをします。

ただ、国民健康保険の場合、空白期間が短く、その間に特に病院などにかかっていなくて、現在はご主人の扶養に入って健康保険証があるのであれば、柔軟な対応をとってくれるところもあるようです。

しかし、年金の場合は国民年金の加入手続きをしないと、将来もらえる年金がその分少なくなってしまいます。

 年金は月ごとに計算され、加入した日の属する月から脱退した日の属する月の前月までが被保険者期間になります。

また、保険料についても健康保険、年金とも加入した月から
脱退した月の前月までの分が徴収されます。

 ご質問の場合は、2月初旬に会社を退職していますので、1月までが厚生年金保険の被保険者期間になります。

保険料の徴収も1月までとなるので、2月の給料では健康保険と
厚生年金保険の保険料の控除がなかったのだと思います。

 また、年金は1月までが厚生年金の被保険者で、4月からはご主人の扶養に入ると同時に国民年金の第3号被保険者になっていますので、空白期間は2月、3月の2か月間になります。

 この2か月間はご自身で国民年金の加入と保険料の納付が
必要になります。

 手続きに必要な書類などは市区町村によって若干違いがありますので、事前に市区町村にお問い合わせください。
(根岸 純子・社会保険労務士)

by YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20070803mk21.htm

年金問題のQ&A

複数の年金手帳まとめる方法は?

Q.
《神奈川県海老名市のパート女性(56)の場合》

・結婚、離婚、再婚を経験し、名字の違う年金手帳が数冊ある

・社会保険事務所に行けば1冊にまとめることはできるか

・その場合、名字が変わったことを示す証明書類などは必要か

---------------------------------------------------------

A.
 1996年12月まで、厚生年金や国民年金などの加入記録は
別々に管理されていたため、複数の年金に加入した人は、
年金手帳もその分を保有していました。

97年1月から、すべての公的年金に共通の「基礎年金番号」が
導入され、年金手帳の色は赤から青に変わりました。

 名字が違う複数の手帳を持っている場合、記録漏れの可能性も
あります。

青い年金手帳と、それ以外の年金手帳(または厚生年金保険被保険者証)の番号が異なる場合や、複数の基礎年金番号がある場合、
一つに統合するとよいでしょう。


 将来、受給資格期間を満たさずに年金を受給できなかったり、
本来もらえる額より少なくなったりする恐れがあるからです。

 手帳を統合する手続きは、厚生年金に加入しているか、夫の扶養者になっていれば事業主を通じて、それ以外であれば最寄りの
社会保険事務所で行います。


 基礎年金番号が複数ある場合は重複取り消し手続きで、基礎年金番号と他の厚生年金番号が異なる場合は、年金手帳記号番号登録処理票で
統合します。

 年金受給前の年齢であれば、名前が変更された証明書類は不要です。

ただ、社会保険事務所では本人確認が必要なため、免許証などを
持参して下さい。

(ファイナンシャルプランナー)

by YOMIURI ONLINE

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/20070801mk31.htm

           
×

