団塊世代

団塊世代の生活意識調査

インターネットを活用した市場調査やマーケティングコンサルティングを展開する株式会社インタースコープ(東京都目黒区・代表取締役社長:田部 信 以下インタースコープ)は

2007年2月、自社モニター会員を対象にアンケートを
実施しました。

今回の調査では、2007年以降に定年を迎える団塊世代男性(本調査では57〜59歳を対象としました)とその配偶者について、

今後の生活に対する期待や不安、就労意向などについて質問し、夫婦それぞれの立場や、世帯の貯蓄額の違いによる意識差
を明らかにしました。

その結果、以下のような興味深い結果が得られました。
60歳以降の就労継続意向を見ると、男性の78%、女性の80%が、60歳以降も継続して働くことを希望しています。

その理由として、男性は

「貯蓄面に不安があるから」(49%)、
「年金受給年齢までの収入確保」(41%)
など経済的理由を挙げたのに対し、

女性は
「(夫の)生きがい、やりがいのため」(62%)
がトップとなっています。

また、
女性の場合は「家庭以外の居場所を作って欲しい」、
「家庭以外に人との交流ができる環境を持っていて欲しい」、「家にいられるのが嫌だから」

などの項目で男性を大きく上回っており、男性に外に出る機会を持っていて欲しいと考えています。

男性(ご主人)の退職・リタイア後の生活が、どの程度【楽しみ】であるかを聞いた質問では、

男性の70%が「楽しみ」と回答。

リタイア後の生活に期待を寄せる一方、

女性は「楽しみではない」(54%)が「楽しみ」(46%)を上回り、男女で対照的な結果となりました。

一方、【不安・心配】に対しては、「不安・心配」が男性で73%、女性で71%といずれも多数を占めています。

男性は今後の生活に対し、<期待>と<不安>の両方を抱いているといえます。

今後の家庭や夫婦関係に関する意識では、男女間で意識に差が見られました。

「夫婦で過ごす時間を大切にしたい」では男性(70%)が
女性(61%)を上回る一方、

女性は「自分の楽しみのために時間を使いたい」、
「一人で過ごす時間を大切にしたい」など、
自分の時間を持てる環境を望んでいるという傾向が
見られました。

退職・リタイア後に行ないたい趣味・レジャーでは、
「国内旅行」(全体73%)、
「海外旅行」(同56%)を希望する人が多数見られました。

夫婦で行ないたい趣味・
レジャーでは、「国内旅行」「海外旅行」「散歩・ジョギング」がトップ3。

次いで「食べ歩き、外食」「ドライブ、車」など、外へ出る事への意欲は男女とも高くなっています。

男性は「地域活動」「ボランティア」といった社会的な活動に関心を示す一方、女性は「食べ歩き」「友人との交流」など、夫婦以外との付き合い・趣味への関心が男性より強くなっています。


リタイア後の旅行の同行相手をたずねた質問では、
男性は「配偶者と2人で」(80%)が圧倒的多数で夫婦2人での旅行を中心に考えています。

女性の場合も「配偶者と2人で」(70%)が最も多いものの「配偶者+家族と」、「友人と」、「趣味の仲間と」など、夫婦以外の旅行への希望も高くなっています。

「中高年向け」「シニア向け(60代向け、熟年世代向け)」など、年代向けに用途を絞った商品やサービスについての利用経験、利用意向を聞いたところ、

<利用経験のあるもの>では「食料品、飲料」「健康食品」など、日常手軽に購入できるものが上位を占めました。

あったら嬉しいシニア向け商品・サービスを貯蓄額別に見ると、

600万円以上の中〜高貯蓄額層で、各サービスの利用意向が高い傾向にあります。

貯蓄額1,000万円以上の高貯蓄層では「家事代行サービス」、
「セキュリティサービス」など、高価格サービスへの関心が高くなっています。

「情報機器」は貯蓄層間での差が小さくなっています。


【調査概要】
※調査目的: 団塊世代男性とその配偶者について、60歳以降のセカンドライフに対する意識・態度を探る

※調査手法: インターネットWeb定量調査

※対象エリア: 全国

※調査対象者: 57〜59歳既婚男性、配偶者が57〜59歳の
 既婚女性

※サンプルサイズ: 1,000 (男性500、女性500)

※調査実施期間: 2007年2月5日(月)〜7日(水)

※調査機関: 株式会社インタースコープ

           
この記事へのコメント
Youツ池e the one with the barnis here. Iツ知 watching for your posts.
jhNXiTXW
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
           
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。