団塊世代

同窓会 変身願望

久しぶりに中学校の同窓会に出席してみました。
前回出席したのは5〜6年前ぐらいになります。


私が還暦を迎える年齢に達した区切りとして重い腰をあげたのです。
もう同級生全員が60歳〜61歳になってしまったのです。(笑)


会場となっているホテルへは早めについたのでフロントで会場を尋ねエスカレーターにて昇っていくと、なんとまぁ〜同窓会の多い事。

同じフロアーで4つも同窓会が開かれていました。

わが母校の名前が書かれた受付を捜して名前を告げ
会費を払いましたが受付の同級生のおばさんやおじさんが
思い出せないのです。(笑)

まだ早いのでロビーのソファーで知ってる顔の同級生が
くるのを待っていると。

声をかけてきた老人(?)がいたのですがどうも同級生みたいです。
頭の髪の毛がずいぶん寂しくなっていて、本当に同級生なのか?と
思ってしまいました。

しかし、この老人は私の名前を覚えていたのです
「お前は変わらないなぁ〜」と私のことをいろいろ言うのですが
思い出せません。

申し訳ないのだけれど、この同級生の老人はどう見ても
70歳以上にしか見えないのです。


そのうちに顔見知りの友達が来たので呼び止めて私たちの会話の中に
いれ、3人で会話を続けたのです。

後から来た友達はこの老人を知っているみたいな口ぶりでした。
あとで「アレは誰」と友達に聞くと聞いたことのある名前を言いましたがどうしても本人とは結びつきませんでした。

還暦を過ぎる年齢になってくると、風貌も大きく変化し、積み重ねてきた人生の荷物を背負っている人と、背負わないで来た人との違いが出るのかも。

配られた名簿を見ると亡くなった同級生やら、行方不明の同級生もかなり目立ちます。


予定時間になり会場へ入るとテーブルが組別になっていて各人テーブルへ分かれて座りました。

テーブルへ付くとさすがに同じ組だったこともあり姿は変貌していても面影は残っていました。

やんちゃでオッチョコチョイのKは頭の髪の毛が真っ白で
長く伸ばしたヒゲまで真っ白!
まるで「やぎ」みたいとみんなに冷やかされている。

隣の席のTは昔とまったく変わらず大男で恰幅も良く、60歳で定年後も同じ会社へ再就職をして今も働いていると、すごく元気そう。

学生の頃におとなしかったEも相変わらず無口で座っていたが寂しそうな頭が印象的だった。

よく言うバーコードの髪型だった。
ちょっと見は銀行の支店長代理みたいな風貌なのだ。
物静かで落ち着いた雰囲気をかもし出している。


アルコール類はご時勢柄並んではいないが会話も食事も進み
他のテーブルからも遠征してくる者もおり会話が弾みました。

そんな中で他のテーブルから来たSには驚きました!

前回の同窓会の時には頭が光り輝いていたのに
ナント!今は髪の毛がふさふさなのです。

私はSに「かつらなのか?」と聞いてみたのです。

Sはにやにやしながら首を横に振ったのです。

私の手をSの頭に当てて「触ってみろ」と言うのです。
触っても違和感はありませんでした。

引っ張ってもいいからと言うので髪の毛をつかんで引っ張ってみましたが取れはしませんでした。
近くで生え際を見ても地肌から髪の毛が生えているのです。

Sは誇らしげに言うのです。

「ハゲからの生還だよ!」(笑)

テーブルの同級生は全員???????????でした。

その時あのおとなしかったEが急に席を立ちSに近づいて
じっくりと頭を見ているのです、そして一言

「本当に自分の髪の毛なんだね!」

実に真剣な顔をしているのです。

確かにSは若返って見えるのです!
髪の毛が有ると無いでは見た目がすごく変わってしまう
ものなのです。


ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!


今回は80人ぐらいの参加でしたが全体に髪の毛が少ない男が多く
目立っていました。

Sは発毛法を同級生のWに教えてもらったそうです。
Wを私のテーブルへ呼んでもらいました。

これまたふさふさの頭で白髪交じりのいい感じに仕上がって(?)
いました。

WとSは時々飲みに言っているようでその時にWの変身を見て
Sは即効で申し込んだそうです。

Sに理由を聞いてみたら、納得しました。

飲み屋で女の子の対応が違うそうです、ハゲの時には見向きもされなかったWが髪の毛が徐々に増えていくうちにもてるようになったようです。

それを見たSも速攻で買ったと言う訳です。

WもSも一番大きく変わったのは今までハゲている事に
コンプレックスを持っていて、積極的に前に出て
行けなかったのです。

それが、髪の毛が生えただけで気持ちの持ち方が変わり
社交性が上向いて、積極的になれたみたいです。

それからはEを交えてWとSはハゲからの生還の話ばかりでした。

ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!

私は、他の友達と、趣味のゴルフ、病気、年金などの話題で楽しい
ひと時を過ごさせてもらいました。

           
この記事へのコメント
ハゲ対策は、早めのアクションが重要です!
ハゲ防止ブログ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83598959
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
           
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。